top of page
  • 執筆者の写真harth

#12 にこぷん講座Pt.EX-1「OFCPアクション考察」

更新日:2020年10月19日

理想論は語らない 簡単に笑わない 泥になって流るる季節と眠りたい。

どうも。harthです。


昨日プロセカしながら横目で適当にチャイポ見てたらとあるアクションが放送をざわつかせたということで面白いなぁと拝見してたわけでごぜーます


ということでこれ


このボードですね。

このゲームでの黒ヘビさんのアクションは

H:KQJ9

M:K L:Nothing

でした。

確かに、チャイポにおいて初手Hにストレートを入れるのは物議をかもす選択であるとされています。

でも今回のボード的にどうなんでしょうね?ってお話

何となくの順位

しおみるくさん>ランドさん>黒いヘビさん>東横さん

の順だったらしい。



さてメリットとデメリットを見ていきましょ

メリット

・わかりやすい

・結構カードが枯れているので、枯れたカードを有効活用しやすい

・ロイヤリティがもらえるいい形

・MidやLoにハイハンドを入れれるたのし~~~^^^


デメリット

・ストレートが引けなかったときのダメージが結構いたい(MAXでQワンペア。まず勝てない。)

・多分引ける確率が大体70%ぐらいで怖い

 (10/19追記:50%なわけない。正確には大体70%ぐらいです。ご指摘ありがとうございます。)



チャイポで大事なのは「相手のハンドを予測し、予測ハンドを上回るようにハンドを作成する」ことなので、ハンドが最初から割れていたり、威力のないハンドを見せるのはこのゲームにおいて結構痛手になるので、2個しかないデメリットも1個1個は相当大きなものになると思います。

ただ実際のところ、この「わかりやすい」をどれだけ重く見るかにかかってるかなといったところです。

こんな感じでハンド考察でした。

気が向いたらこんな感じで色々書いていきますので暇なときに覗いて上げてください。

それじゃ。また。

閲覧数:81回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page