top of page
執筆者の写真harth

#28 ゲームを作りたいあなたへ

たまたま火事場に逃げ込んで 善かれと油を放り込んで 生活も計画も全部がpotatoになっていく・・・どうも。harthです。

 

さて、閑話休題こそ挟みましたが、今までゲームショップをやってきたわけでございますが、やはり「ゲームショップわかんなぁい・・・」って人まだいると思います。

ってことで、「ゲームって実際どうやって作ってんの?」ってことを書いていこうかなと思います。

 

【harthの場合】

僕の場合は「発見型」と「理論型」、「思いつき型」に分かれてます。

「発見型」

「あ~~~○○みたいなゲーム作りてぇ・・・」とか、「このゲームってこうすれば・・・」とか。そんな感じできっかけを見つけて、それを掘り下げるのが発見型です。例えば僕の「Hyper Challenge Poker」もそれです。(ChPっておもろないよな~から生まれた。)


「理論型」

ほんとにゼロベースから考えるタイプ/なにかの改良に改良を重ねるタイプ

「う~ん。ベースのゲームはBJで、こんなアレンジを加えて・・・あ。ここが欠点だからこうして・・・」みたいな感じです

僕はできません。


「おもいつき型」

「あ~!あれあーしたらおもろそ~!!!!」って急にふってくるやつ。

大抵面白くないので、「理論型」のharthさんに後の仕事をぶん投げます。


ってことで3段に分けて実行していきます。

正直全部発想と感覚なので、実際ためにはなりません。許せよ。

 

【POLOの場合】

P「ん~基本は意地悪くなるように作ってるよ。」ってことだそうです

後は

・アクションなどに個性が出やすい

 →全員が統一してやるような「必勝法」が存在しない

・後面白い


ってのを意識してるそうです


この二人をかけ合わせたらきっともっと面白いゲームが作れるんだと思います。みんな頑張ってね。

 

過去に僕が作ったゲームで例

H「なんかさwwwUNOでBJしたらおもろそうじゃねwwwwww」

H「とりま0~9は数字じゃん?あとアクションどうすっかなぁ・・・」

H「リバースは・・・アクション反転?7→1とかにすっか。」

H「あ。スキップは強制スタンドにしよwwwwwww」

H「ドロー系ど~しよっかなぁ・・・引ききったらボーナス?」

H「ただ数値ないの寂しいなぁ・・・1D20とかでどうwww」

H「あ。ってことはバースト準最弱にしなきゃダメじゃん。21>~>17>(バースト:低数値上位)>16~0だわ。」

H「POLO~ど~??」

P「ん~微妙におもろないね。」

P「リバースはカード返却とかにしようぜ」

P「ドローはディーラー押し付けで。出したやつ有利じゃなきゃ。」

P「これUNO要素薄くね?配当をUNOで正しく出した枚数分上昇させればいんじゃね?」

P「これで面白くなるっしょwwwwいいパーティーゲームだわwwww」

H/P「wwwwwおもろwwwwwwwwwww」


ーUNO BJ爆誕ー


みたいな。(実際にあった流れ)

まぁこのゲーム評価ボロクソだったんすけどね。

詳しくは過去記事「Game Maker 」を見てね!

 

てなわけで、ちょっと早いけどここまで。許してね。

明日はMリーグファイナル第一週終了ってことで色々書こうかなと思いま。

まったね~

閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page