top of page
執筆者の写真harth

Chapter#0 「テスト」

初投稿記事ですね。

テストってタイトルに惑わされて読んでない人もいるんじゃない?

ちゃんと書くんですねぇ~これが。読んでくださってありがとうございます!


なんてところで前説を切り上げて…


ただいま時刻は4月14日の2:28。 ここでピンときたらすげぇわ。


「にこぷん大会 ~春ノ陣~」が終焉しましたね。


本来なら3時間で終わるはずの大会が気が付いたら5時間。


長丁場もいいとこよ。


さて各ゲームのポイントだったり見所さんを裏方目線こっそり書いていこうかなって。

え?私はなぜ参加しなかったのかって?ハハハ・・・バイトだよ・・・バイト・・・


各ルールの詳細は こちら からどうぞ。


1st・・・っとその前に。


”予選”ラウンド 「イチゲキ!ハイパーペアアウト


そう。本選があるんだったら予選があってもいいよね。ということで予選ラウンドです。


ルール要約としては


ペアアウトで勝利すれば継続。その時にラストカード(被ったカード)にBETしていれば即通過!という夢のあるゲーム。


ただし。 ヒットしなかった場合は即敗退!


必ず正解がある代わりにほぼ必ず不正解があるという世にも恐ろしいラウンド。



正直攻略もクソもないよね。うん。


これぞ運ゲーって感じ。


え?「そんな目のない運ゲーに飲み込まれたくない」って?


そんなお客様のご要望に応えたのがこの「本選直通切符」!

これを使えば予選ゲームをパスして直接本選に進むことができるんです!

お値段なんと100P!お安い!


これは流石に結構な方が買われてましたね。裏方のリアルタイム更新が大変そうでした。(他人事)


それでもなお予選に参加された方は12名いました。

そんな予選も色々ありました。

通過のできない11th POが出たりとか(本ゲームなら×30)、通過させる気すらない2nd PO(本ゲームなら今は亡きJPS)が出たりとか・・・


想定通過率約10%の壁を潜り抜けたのは「焼き鳥」さんと「ナナフィア」さんの2名でした!

・・・・・・・いや実通過率約16.7%とかゲームメイカーPOLO完璧かよ・・・


 

小休憩「KEEP OPEN TIME」

この大会への参加費や今後を有利に進めるために必要なポイントをここで手に入れるって時間でしたね。


あっそうそう。雑談なんですけど、たまにG+開ける人見かけるんですが、あれはプレイヤーにとって一番分の悪いBOXレートなので絶対開けないことをオススメします。

理由なんですが、とりあえずKEEPだけを例にとって説明しますね?

 B S G G+ P

 5 20 100 200 1000

ってなってるんですよ。

B→Sで×4、S→G・G+→Pで×5。基本的にBOX3個でワンランクアップなので、期待値としては×3ないと合わない計算なのに、G→G+だけ×2ですよ。しょっぱいもいいところです。

BOX OPENを例にとっても1ランクアップだけなので正直恩恵も少ないって感じ。

G+はPのためのチケット。そんな認識がベストではないでしょうか?


 

そんなところで本選へ。全三戦で構成された本選は「クイズ!ブレイクウォールズ」で幕を開けました。

最も早く崩れるラインにBETをする。というもの。


ここでのポイント使用による恩恵は「一回目のブレイクヒットを見ることができる。」でした。


いや本来1stブレイクだけ見てもあんまり・・・ってのが印象としてありましたが、これがまぁ刺さる刺さる。

一回ポイント払うだけで正解ラインが確定できる回が5壁中2壁あったかな?確か。


そんなこともお構いなしにとヨットさんが怒涛の正解ラッシュで1stを通過してくのが印象的でしたね・・・

後予選勢のナナフィアさん。

いやこの二人このラウンドの使用P/0Pですよ。えぐいって。


通過者はライン5Pを争う超接戦に。激戦を潜り抜けた猛者8人は

ゴーハルさん/さぬきうどん三世さん/ヨット/アルトさん/NokoNokoさん/レオさん/ななふぃあさん/バンクさん

でした!おめでとうございます!


 

そんな8名とともにお送りするのは「通せんぼブラックジャック」

・・・いやウルトラクイズじゃねぇか!

ドーム出てこれたんだね!おめでとう!!!


ルールはさながらウルトラクイズの通せんぼクイズ!

1000Pスタートで、3000Pを目指すところからスタート。

3000Pを超えるとそのプレイヤーを「通せんぼプレイヤー」になり、「通せんぼゲーム」に突入!

シューターからカードを4枚だし、2枚-2枚に分ける。


ここでポイント特典!

200P支払うことでこの時に使えるカードを1枚追加できるぞ!(最高3枚まで)

※結局使えるカードは2-2なのは注意

その後通常通りゲームを進行。判定時に

A.通せんぼプレイヤーの一位ハンド≧他プレイヤーの一位ハンド

B.通せんぼプレイヤーの二位ハンド≧他プレイヤーの二位ハンド

の二つの条件を達成できれば即通過!

失敗すると通過判定時に有利になるチップを1枚プレゼント!・・・ただし参加料として2000P回収します。


・・・とは言ったんだけど、実際通過者はゼロ。


そう。おそらくこのゲームで重要なのは「いかに早く3000Pを稼ぐか。」が大事なったゲームなんじゃないかなと思います。となると、レオさんがよくとってた「復帰後500BETスタート」ってのは非常に有効な戦術かなと。

(勝利で1500P、ALLして3000P到達のため、最短2Gでリゲームできる。)


 

さてこのゲームを見事通過してアメリカ行きを決めたのは

アルト様/ななふぃあ様/ヨット/バンク様

の四名様!

・・・予選組のななふぃあ様がなんと決勝まで残る超どんでん返しの展開!


さて決勝のゲームは「Can’t Stop!!! Battle」

皆大好きスリルマシマシボードゲーム「Can’t Stop!」をカジノゲームにリニューアル!

1デックから4枚引き、そのカードを使用してBJ/OA/CoP/ChP/SRのどれかに挑戦する。

各ゲームで獲得したチップを積み立てて、そのランキングによって与えられる「順位点」で決める。というもの。

但し!各ゲームに設定された「クリア条件」を達成できなければそのターンに獲得したチップ全てを没収!

本家同様ノルかソルかが超大事なゲームでした。


ヨットがいつも通り薄いとこ引いて涙目になったり、その逆があったりと・・・


正直このゲームは初期ハンドで何を挑むか、そのアクションでどうやってライバルと差をつけるかがめっちゃ大事なゲームだとおもいました。まる。コーナーかな?


正直ここで語りつくすことはできない・・・

ということでバッサリカットして結果発表


4th ななふぃあ様

予選参加勢の希望となったななふぃあ様。最後まで使用ポイントは0P。

にこぷんのゲームについての経験値の低さがあだとなった形。

ただ正直ここまで来ること自体超想定外。


3rd ヨット

まーた薄いとこ引いてる。

わざわざ600P払って買った2Ptも表彰台に止まった。


2nd バンク様

順位点的には非常に惜しいとこまで行った印象。

安定的に稼いだが、あと一歩のところでGame Set


1st アルト様

SRでの1位取りが効いた印象。

ヨットとの2Ptオークションを落としたが600Pt払わせたので満足気である。

そんなアルト様への招待状「Deal or No Deal」開幕です。

・・・と書くつもりでしたが、開幕高配当BOXを削除し市場価値を超絶下落させたのちにOFFERの最終警告200GでDealです。

 

さてそんなこんなで色々あった大波乱のにこぷん1st大会。

最終的に2時間押したものの、非常に白熱した展開が見れたのではないかと思います。


こんな感じでにこぷん内をはじめ日常的なことまで幅広く書いていく「はぁすのブログ(仮)」になると思いますので、なにとぞ今後ともよろしくお願いいたします。


なお現在このブログの名称を募集しております!どしどしご応募してくださいませ・・・!


それでは皆様また次の記事でお会いしましょう!


物語はその先へ To be continued...

閲覧数:89回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page